コロナと妊婦と赤子ちゃん・2020

家族のために生きる気力を高めたい

妊娠7ヶ月〜2020年1月〜

さて、早くも書く作業が億劫になっておりますが、今年1月からスタートしようと思います。

(月括りというのは、出産予定日及び実際の出産日が月末だったこと、そして3月頃までは内容も少ないと予想されることからの区切りです。)

 

2020年1月、妊娠7ヶ月。

成人の日がある連休で、産前最後の旅行だ!と息巻いて1泊2日の旅行に行きました。

それでも無理はしないよう緩やかなスケジュールを立て、それは満足して帰路についたのですが、この時の新幹線の車内電子盤で、中国で新型コロナウイルスというものが流行していると知ります。

これが私とコロナの出会いでした。

日常生活をおくる分には中国の方との関わりはまずありませんが、この時の私の旅行先は中国人旅行者もたくさんいる場所で、少しドキッとしたことを覚えています。

冬場ということで健康管理はより気にしていましたが、妊婦、感染症怖いですからね。

ただこの時は、まだここまでパンデミックが起こるとは思わずでしたが…。

 

その後、ダイヤモンドプリンセス号での集団感染など、コロナ関連の報道を連日目にするようになり、少しずつ明日は我が身かと危機感を持っていくのです。